2014年11月30日

萬金飴



『萬金丹』って飴
知ってますか?^ - ^

萬金丹は江戸時代、伊勢参りの旅人に重宝されていた常備薬(主に胃腸薬)で、
「越中富山の反魂丹、鼻くそ丸めて萬金丹、それをのむ奴ァあんぽんたん」という俗謡でも、親しまれていた薬だそうです。

伊勢土産で頂いたんですが、お腹の調子が悪いとき、すごく効きそうな味^_^;

フワンと漂う漢方薬の匂い。

萬金丹の成分は「カンゾウ、アセンヤク、ケイヒ」が含まれているそうです、
口にして最初は黒糖の甘くて美味しい飴なんですが、中の方になるとまさに漢方薬の味^_^;

なかなか良いお土産を頂きましたよ☆伊勢に行ったら買いに行こうと思います^ ^


chillin'のBoo-log



タグ :萬金飴

同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
マック
瀬戸内レモン
カフェ
ドラえもん
信州限定お土産
妙香園の生チョコ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 マック (2018-04-27 11:03)
 瀬戸内レモン (2018-04-25 22:19)
 カフェ (2018-04-20 22:35)
 ドラえもん (2018-04-19 20:23)
 信州限定お土産 (2018-04-13 22:27)
 妙香園の生チョコ (2018-03-30 22:34)

Posted by chillin' at 20:00│コメントをする・見る(0)FOOD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
萬金飴
    コメント(0)